2.4.2 SGFRM

1.
機能
新しい作画領域を設定する.
2.
呼び出し方法
CALL SGFRM
3.
パラメーターの説明
なし.
4.
備考
(a)
内部変数'LFULL'.TRUE.のとき, 作画領域(SLPACKが設定するワークステーションビューポート)を いっぱいに使うようにワークステーション変換が設定される. このときR座標系におけるワークステーションウインドウは ワークステーションビューポートの縦・横比に応じて, 短辺が変更される. 'LFULL'.FALSE.のとき, ワークステーションウインドウは [0,1]×[0,1] と設定され, ワークステーションビューポートもこの縦・横比を保ちながら 作画領域に最大内接するように再設定される. このとき'WORKSTATION VIEWPORT WAS MODIFIED.'という メッセージが出力されるが, 実際の作画に影響はない. しかし, SLPACKを 用いてマージン部分にタイトルを書こうとしているときは, タイトルの文字高が意図したようにならないことがあるので, あらかじめ SLRAT (4.3.6節参照)などを用いて縦横比を 1:1に設定しておくこと. 'LFULL'の初期値は.FALSE. (2.4.4節参照)である.
(b)
このルーチンによって正規化変換が初期化され, 恒等変換を設定する. したがって正規化変換は SGFMRを呼んだあと毎回再設定すること.